2008 年 6月 のアーカイブ

錯視を利用した表現に驚いた

2008 年 6月 30 日 月曜日 kosuke

てっく煮ブログのnitoyonさんが作られたColor Illusion Generatorにびっくりしたのでリンクさせて頂きました。錯視を利用した表現。15秒待つと白黒の写真がカラーに見える。

真ん中の黒丸を15秒見つめて待ってください。

GrateWhiteのobjects.primitivesを試す

2008 年 6月 30 日 月曜日 kosuke

GrateWhite以前からあるプリミティブなオブジェクトを確認します。primitivesパッケージに用意されている6つのオブジェクト(Cone、Cube、Cylinder、PaperPlane、Plane、Sphere)を試しました。

(さらに…)

GrateWhiteのcamerasパッケージ

2008 年 6月 28 日 土曜日 kosuke

camerasパッケージから手を付けてみます。
このパッケージのクラスは3D空間を写すカメラになる。
よく考えてみれば2Dのグラフィックアプリケーションにはまず無いカメラという要素ですが、3Dソフトには必ずって位ある要素で3Dに配置したオブジェクトを見る視点になります。
まさに現実世界でいうところのカメラと同じ。カメラを覗いてオブジェクトを写していると考えましょう。

GrateWhiteのcameraパッケージに用意されているクラスはCamera3D、FreeCamera3D、FrustumCamera3Dの3つ。
Camera3D、FreeCamera3Dは以前からありました。

(さらに…)

PaperVision3D 2.0 GrateWhiteをちゃんとやってみる

2008 年 6月 26 日 木曜日 kosuke

ご存知、PaperVision3D。
いろんなところで触れられていますが、頻繁なアップデートも相まってどうも手を付けにくいと思っていました。
しかしながら3D表現を用いたコンテンツをよく見るようになってきましたし、少し前はFlashPlayer 10の3D effectやFIVe3Dが多くのブログで取り上げられたり、PV3D以外の3Dフレームワークも充実してきて、どうにも3D関連は騒がしい状況です。
3D表現を用いたデザインは、今後Webデザインをするに求められる要素になりそうなので、遅まきながら本腰を入れて少しづつやっておこうと思った次第。

(さらに…)

Cool HomePages.comに載せて頂きました

2008 年 6月 26 日 木曜日 kosuke

ちょっと前にアップしたFlower Rockですが、Cool HomePages.comのいくつかのカテゴリに載せて頂きました。ありがとうございました。

AS3に移行出来ないジレンマ

2008 年 6月 25 日 水曜日 kosuke

CS3が発売されてから1年が経ち、Flash Player 10もデモ版がリリースされましたが、まだまだ実案件の中ではAS3に移行できないのが現実です。
AirやFlexの開発をされている方の事情は違うと思いますが、Webデザインをメインにされている方は同じ状況の方も多いのでは無いでしょうか。

僕の場合の理由は、AS2で同様の表現が出来る場合、クライアントのレギュレーション等で「より多くの人が見れる環境」としてFlash Player 9未満で制定されていると、あえてAS3を薦める理由が無いのが一番の理由。
2PXサイトのログを見てみると、Flash PlayerのVersionは圧倒的に9以上が多いのですが、少ないながらも8や7で閲覧されている方も見られます。Web制作に関連したブログでそうなのだから、そうでないサイトはもう少し9未満の閲覧数も多いと思う。
とすると前述の事情で「より多くの人が見れる環境」は、Flash Playerがインストールされた全ての環境がPlayer 9にならない限り、8になり、AS2を選択するとなってしまうんだよなぁ。

僕としては、過去のVersionは捨ててしまえ。新しいバージョンを使いたい。
けど、正直、まぁ、どっちでもいいといえば、いいのですが、やってて頭がごっちゃになるょ…。
removeMovieClipとremoveChildとかしょっちゅう入力し間違えてます。自分。
いっそう、PlayerのVersion毎に使用期限つけてはくれないものかと…。と乱暴な私見でした。

perlinNoise

2008 年 6月 25 日 水曜日 kosuke

Bitmapdataのメソッド、perlinNoise。
wikiを読むとアカデミー科学技術賞を受賞したKen Perlinさんの偉大な開発らしいです。

PerlinNoise

Illustratorの3D回転効果で2Dの回転角度を記憶する

2008 年 6月 23 日 月曜日 kosuke

長いタイトルのだなぁ。。。

Flashとイラストばかりでも飽きるので、少し切り口を少し変えたエントリー。
Illustratorの効果は、アピアランスから再編集が可能な為、元のシェイプを残してデザインを作っていくのにとても便利です。

僕の場合、もう可能な限り再編集できるように作るので、この効果やPhotoshopのスマートオブジェクト、スマートフィルタなんかは多様しています。

で、Illustratorの3D回転なのですが、本来はIllustratorで3Dっぽい表現を作るのに使う効果なのだけれど、普通に2次元で回転させた角度を編集可能にしておくのに使える。

(さらに…)

優先席のマーク

2008 年 6月 22 日 日曜日 kosuke

電車やバスに表示される優先席のマーク。
これを使いたいのだけれど、実はこの「優先席マーク」は共通のマークが無いみたいです。

公共機関に使われるものだし、どこかが規格を制定しているだろうと思いますよね。
ピクトグラム関連で検索をして、

標準案内用図記号(交通エコロジー・モビリティ財団)
コミュニケーション支援用絵記号(財団法人共用品推進機構)

を見つけました。
おなじみのピクトグラムが沢山あるのですが、優先席マークが無い…。

(さらに…)

Firefox 3

2008 年 6月 18 日 水曜日 kosuke

FireFox 3がリリースされました。

24時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録に挑戦するそうです!
日本時間で19日、午前2時頃までが挑戦時間だそうです。面白いことするねぇ。

ダウンロードしてみました。ギネスに貢献。
ちなみに僕はデフォルトブラウザに使っていません。
閲覧速度優先なのでSafariを使っています。MacだとSafariが早いと感じる。

しかし、制作に便利なアドオンが多いので周りをみても制作に関わっている方だとFirefoxを使っている人が多い印象です。
2PXサイトの統計だと、Google Analyticsの過去一ヶ月間のレポートで一番多いブラウザがFirefoxになっていてびっくりしている。約37%あってIE(約34%)より多いです。