優先席のマーク

  • 2008 年 6月 22 日
  • kosuke

電車やバスに表示される優先席のマーク。
これを使いたいのだけれど、実はこの「優先席マーク」は共通のマークが無いみたいです。

公共機関に使われるものだし、どこかが規格を制定しているだろうと思いますよね。
ピクトグラム関連で検索をして、

標準案内用図記号(交通エコロジー・モビリティ財団)
コミュニケーション支援用絵記号(財団法人共用品推進機構)

を見つけました。
おなじみのピクトグラムが沢山あるのですが、優先席マークが無い…。


よく考えてみると優先席マークってどんなマークだっけ?と思った。

お年寄りとかのアイコンが並んでいるマーク。
と思っていたのだけれど実は交通各社で違っていました。

優先席/優先座席

僕はJR東日本の真横からみた、4人のピクトグラムを想像していたのだけれど、類似しているものの各社で異なっていました。あとシルバーシートのマークも優先席のマークと混同してたかも。

どうもこの優先席は、以前はシルバーシートと称されていたのだけれど、敬老席と連想されがちな呼称を優先席という表現に変えていったのが経緯のようで、優先席マークはJR東日本が考案したものが各社に広まっていったようです。

※参考
OKWave
Yahoo!知恵袋

なるほど納得しました。でもね。
どの優先席マークも前述のように公開されているものが無かったので、真似て作るしかなさそうです。

“優先席のマーク” に コメントはありません

コメントをどうぞ