AS3に移行出来ないジレンマ

  • 2008 年 6月 25 日
  • kosuke

CS3が発売されてから1年が経ち、Flash Player 10もデモ版がリリースされましたが、まだまだ実案件の中ではAS3に移行できないのが現実です。
AirやFlexの開発をされている方の事情は違うと思いますが、Webデザインをメインにされている方は同じ状況の方も多いのでは無いでしょうか。

僕の場合の理由は、AS2で同様の表現が出来る場合、クライアントのレギュレーション等で「より多くの人が見れる環境」としてFlash Player 9未満で制定されていると、あえてAS3を薦める理由が無いのが一番の理由。
2PXサイトのログを見てみると、Flash PlayerのVersionは圧倒的に9以上が多いのですが、少ないながらも8や7で閲覧されている方も見られます。Web制作に関連したブログでそうなのだから、そうでないサイトはもう少し9未満の閲覧数も多いと思う。
とすると前述の事情で「より多くの人が見れる環境」は、Flash Playerがインストールされた全ての環境がPlayer 9にならない限り、8になり、AS2を選択するとなってしまうんだよなぁ。

僕としては、過去のVersionは捨ててしまえ。新しいバージョンを使いたい。
けど、正直、まぁ、どっちでもいいといえば、いいのですが、やってて頭がごっちゃになるょ…。
removeMovieClipとremoveChildとかしょっちゅう入力し間違えてます。自分。
いっそう、PlayerのVersion毎に使用期限つけてはくれないものかと…。と乱暴な私見でした。

“AS3に移行出来ないジレンマ” に コメントはありません

コメントをどうぞ