GrateWhiteのobjects.primitivesを試す

  • 2008 年 6月 30 日
  • kosuke

GrateWhite以前からあるプリミティブなオブジェクトを確認します。primitivesパッケージに用意されている6つのオブジェクト(Cone、Cube、Cylinder、PaperPlane、Plane、Sphere)を試しました。


Coneは円錐のオブジェクト。3Dでも円は近似して表現するので丸く見せるにはsegmentsの値を大きくする必要があります。当然負荷も増える。

Cone

 

Cubeは立方体のオブジェクト。コンストラクタでMaterialListを渡すのとinsideFacesとexcludeFacesが特徴的だと思います。excludeFacesは面を表示するかしないかのようです。この値は各面を合計したNumberを渡します。NumberはCubeクラスにStaticな定数として用意されています。 insideFacesは内側の面を表示するかしないかのようです。

Cube

 

Cylinderは円柱のオブジェクト。topRadiusの値を1にすると円錐になります。ConeはCylinderのサブクラスになっています。

Cylinder

 

PaperPlaneは紙飛行機のオブジェクトなのだけれど、これ使うことってあるのだろうか。

PaperPlane

 

Planeは四角形のオブジェクト。これはよく使うよね。

Plane

 

Sphereは球のオブジェクト。これもまんまるに見せるにはsegmentsを増やさないといけない。

Sphere

 

ワイヤーフレームで表示すると複雑なことをしているように見えるから不思議だ。

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