APEのRectangleParticle
- 2008 年 5月 16 日
続いてRectangleParticleクラス。CircleParticleクラスと同様です。
傾いた四角形が衝突した時に角度が変わらないというのは、いかがなものかと思いました。
サンプル
■RectangleParticle(x:Number, y:Number, width:Number, height:Number, rotation:Number = 0, fixed:Boolean = false, mass:Number = 1, elasticity:Number = 0.3, friction:Number = 0)
四角形を作ります。
x:Number = 初期のx座標。
y:Number = 初期のy座標。
width:Number = 四角形の幅。
height:Number = 四角形の高さ。
rotation:Number = 回転。四角形の回転角度。
・ラジアンで設定する。
・angleが同調して設定されるのに、コンストラクタでは何故ラジアンで設定なんだろう。
fixed:Boolean = この四角形を固定するかどうか。
・trueだと固定されて動きません。
mass:Number = 質量。
・上のサンプルはaddForceで右方向に2を加えていますが、massが大きいほど動かなくなる。
elasticity:Number = 弾力。衝突した際、大きいほど弾みます。
friction:Number = 摩擦。0から1の間。0 = 摩擦無し。1 = 摩擦最大。
・衝突時の摩擦。
・プロパティ
■angle:Number
四角形の回転角度。
・これを変更するとradianも変わります。
■height:Number
四角形の高さ。
■radian:Number
四角形の回転角度のラジアン値。
・これを変更するとangleも変わります。
■width:Number
四角形の幅。
・メソッド
■init()
定義した四角形そのものを親となるグループに追加し描きます。
■paint()
init()の最後に呼ばれています。四角形を描くべき位置に描きます。