年末までにしたいこと。

  • 2011 年 11月 1 日
  • kosuke

今年も残すところあと2ヶ月。2ヶ月でやりたいことを書いて自分にプレッシャーをかける。
あと2ヶ月でやりたいこと。それは…

1番。ホームページ、nipx.jp のリニューアル。

こないだスペースシャトル完全に退役したしな…。
前にもそんなこと言った気がしてアーカイブを調べてみたらやっぱり言ってる。2010年1月8日のブログで。この時の目標だったら2010年中にリニューアルしているはずだったんだな…。本物のスペースシャトルの退役が今年の7月まで遅れたので結果的に対面を保ったけど、いいかげん変えねばならんだろう。このままでは「こんなロケットあったよねw」って言われる日も近い…。

例年だと12月に入ると年賀状だとか、決算だとか、掃除だとか、慌ただしくなるし、とかく自分自身のことになると遅れがちになるというか。なのでここでしっかり宣言してやりきるんだ、自分。がんばれ自分。

2番。事務所。

これは年末迄にとかってわけじゃないんだけど。
クリエーターのオフィスというと、なんだかオシャレなオフィスで想像力をかき立てて…なんてイメージがありますけども、知ってる人は知ってると思いますが、今ウチの事務所はシェアオフィスでとても素っ気ないオフィスなんですわ。まぁそれはいいんですけど。自分の場合、めちゃくちゃ現実主義なところがあってオシャレさなどまったく気にしない、とにかく実用度重視。駅1分だったり、充分な収納だったり、使い勝手はとてもよいので気にってはいるのです。
しかし、そんな事務所に問題が出てきた。今年に入ってから通勤にバイクを利用するようになったのだけど、これを止めるスペースが無い。
さらに新中野駅付近は公共のバイク駐車場がありません。それどころか今年に入るまで自転車の駐輪場すら無かった。そのくせ、毎日のように自転車の撤去やってる区はどうかと思いますけども。駐車場作るのに税金使えと。

で、結局、事務所から15分近く離れた中野のバイク駐車場に止めている。これはとても不便。オフィスが悪いわけじゃないんですけど、それこそ実用重視な自分の価値観から大きく外れているんですわ。近くに止めるなら車用の駐車場を借りるしかない状況ですけどバイク止めるには高すぎるので…。それだったらオフィスを変えた方がいいのかなぁと検討中です。
近くでバイク置かせてくれるとこか、別のバイク置けるオフィス、どこかないですかね。

3番。SNS。

もともと自分、ソーシャル系のサービスとは無縁でした。それが昨今、twitterくらいやってないとネットに存在していないくらいの感じになってきて、仕事でAPIを使うとかもあってtwitterを昨年末に。今年はfacebookも…。自分では意外だったのですが使っているうちにその便利さがわかってきてもっと上手く使えるのではないかと思うようにもなり活用しています。その反面今年はこのブログの更新が少ないです。SNSを使い始めたのも原因の一つにはなっているかと。

そこで思う、twitterにfacebookはニピクセルで作ったfacebookページと個人のウォール。それにこのブログ。ちょっと乱暴な言い方ですが似たようなものが多くないかと。

自分のように自営業だとONとOFFでクロスするところも多くあって、何をどういう位置づけでやるべきか、それともやめるべきか、悩ましい。ま、そんなもん、誰も気にせん、見ない、ほっときゃいいだろう!って感じで気にし過ぎかもしれませんけど。どのコンテンツも運用されていないと痛々しいものなので。
他にも自分で運用するものを乱発しているところがあるので、しっかり整理して考えたいなぁと思っていますね。これは年末暇なときに考えるか…。

“年末までにしたいこと。” に コメントはありません

コメントをどうぞ