Akismetのスパム管理が過保護過ぎることに今日気づいた

  • 2009 年 8月 12 日
  • kosuke

ブログをWordPressに変更して半年たった今更気づくことではありませんが、今迄、相当数のスパムでないコメントやトラックバックを無視していた気がします…。

WordPressを導入した時にプラグインに最初から入っていたAkismetというスパム管理のプラグインを使っているのですが、スパムでないコメントもスパムと判定されていた疑いあり。
今日はじめてコメントのスパムを見てみたのですが、4件中1件がスパムじゃないじゃん!って気づいた。しかも日本語のコメント。いままで一度も見たこと無かった僕の無精さも問題ですが。

ここ見て益々疑いを強めたというか、確実に無視してただろう!自分…。
スパムコメント自動削除のAkismetが強力すぎる件について【パシのSEOブログ】

今日気づいたものは公開しましたが「ひと月以上前の投稿へのスパムコメントを自動的に削除する。」にチェックが入っていて以前のものは調べられません。ダッシュボードには「Akismet は680件のコメントスパムからあなたのサイトを保護しました。」とか出てる。いや、お前、過保護過ぎちゃいないかと問いつめたい…。

承認待ちに来ていたコメントはすべて公開していましたが、普通にコメントやトラックバックを送ったのに載っていなかった方おられましたらスミマセン!これからはスパム欄も見ることにします。

“Akismetのスパム管理が過保護過ぎることに今日気づいた” に コメントはありません

コメントをどうぞ