SWFAddressでタイトル表示が読み込み中のままになる

  • 2008 年 12月 5 日
  • kosuke

先日SWFAddressを単体で導入していて気づいた問題。
SWFAddressで表示状態を切り替えていると、ブラウザのタイトルバーの表示が「〜読み込み中」のまま、読み込みが終わっても、読み込み中の文字が消えないことがあります。
SWFAddressを使っているProgressionでも発生するようなので調べてみました。


SWFAddress公式サイトのサンプルで試すとこんな感じ。子シーンからインデックスシーンに戻ったとき、ブラウザのタイトル表示が読み込み中のままになる。
一度この表示状態になると、さらに子シーンに移動しても「〜読み込み中」の文字が消えません。(〜の部分はsetTitleの通り変わるのですが…)

swfaddress0.jpg

これはどうもSWFAddressで、setValue()の引数を空で実行した時に発生している模様。

setValueを空で実行するって、インデックスに戻すなど普通に使うんじゃないかと思う。
けど、このままじゃ何か気持ち悪いのでなんとかせねばと思うわけで、僕は結局flash側で対応、/topでsetValueを実行した時、インデックスの表示状態になるようにしています。
で、子シーンからインデックに戻るときは/topに戻るように設定。Progressionでも同様にindexSceneの下にtopってシーンを作るようにしています。   

ブラウザのタイトルは、jsが変更していると思いますので、SWFAddressのjsを変更することで対処できるかもしれないですが、今回は読む気になれず…。とりあえず、これでよしとしよう。

“SWFAddressでタイトル表示が読み込み中のままになる” に コメントはありません

コメントをどうぞ