2011 年 7月 のアーカイブ

iPhoneアプリ えいごのれんしゅうちょう

2011 年 7月 24 日 日曜日 kosuke

アルファベットを練習するiPhoneアプリを作りました。リリース済みのひらがな、カタカナ、すうじを練習するアプリと同様の仕組みです。

えいごのれんしゅうちょう - nipx







ところでアルファベットには書き順が無いそうです。その文字に見えればいい。なんとも合理的。そりゃそうだよねと思っちゃいます。
その反面、書き順があって書道の文化まで浸透している日本語を見ると、なんとも日本人らしいというか、日本人で几帳面だなと思いますね。

とはいったものの、このシリーズのアプリは書き順に沿って練習する仕組みになっているので書き順が必要。そこで今回のアプリでは「アルファベットの一般的な書き順」の書き順を採用しています。

iPhoneアプリ YURAx2GIF

2011 年 7月 19 日 火曜日 kosuke

ホワイトボードをイメージしたiPhone用らくがきアプリ「YURAx2GIF」をリリースしました。
無料アプリです。特徴はtwitterアカウントがあれば書いた落書きをゆらめくGIFアニメーションにしてtwitpicにアップロードできること。さらにアップロードしたtwitpicのURLをtwitterに共有できます。

YURAx2GIF - nipx

このアプリはAdobe air for iOSで作りました。Flashでシンボルを作って、Flash BuilderのActionScript モバイルプロジェクトで組み上げた形。当初はair 2.6で書き出していたのだけど、途中でair 2.7がリリースされた為、公開しているアプリはair 2.7で書き出しています。air 2.7になってiOSでのパフォーマンスもいい感じです。やっとという感じですけどair 2.7なら内容によってはiOSでも結構使えるんじゃないかと思いました。