YJICA 2009

  • 2009 年 6月 10 日
  • kosuke

今年も6/5から「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード」が開催されています。第4回目となる今年は告知活動にも力をいれられていて、YJICAの案内小冊子を各所に配布しているそうです。僕も数冊いただきましたのアワードの紹介をさせていただきます。


公式サイトはこちら。(Yahoo!Japanで「クリアワ」と検索すると一番上に出てきます。)
Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2009
http://creative-award.yahoo.co.jp/

募集要項は去年とほぼ同じです。個人的に関心のある公共広告機構からのバナーテーマは、企画される方の「いま最も関心の高い」課題をテーマに。ってことで自由なお題なのですが、制限がない分、アイデアが広がってしまって難しいなぁと感じました。

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードは、応募に際してプロ・アマ・年齢など制限がなく、クライアントワークでない作品でも競えることに意義があると思います。普段、お客さんの仕事をしている方は、自分のアイデアだけを反影できることは無いですし、良いと思っているアイデアが採用されなかったりと、歯がゆい思いがあると思いますので、言い訳無しに自分の考えや力を信じてチャレンジできることは客観的に自分を見るよい機会になるのではないかと思います。
過去の作品をみると技術や奇抜な手法に隔たったものより、素直に「やられた!」とか「面白い!」と思える作品が受賞されているように感じまして広く誰もにチャンスがあるんじゃないかと。他に「API連動のもの、Silverlight採用のもの、一般の部で年齢が25歳以下のもの」の特別賞も設けられています。

個人的には集中できる時間がとれれば今年もチャレンジしてみようと思ってます。とれんかなぁ…。

年々、作品の応募数も質もあがっていて受賞するのは難しくなってきていると思いますが、広く門の開かれたアワードだけに、素晴らしい作品が集まって権威ある賞になっていったらいいですね。

ちなみに、Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2009のスペシャルコンテンツ、「ほぼ毎日広がるクリエーターズバトン!」に僕も載る予定です。お恥ずかしいながら。いろいろな人が出ているんで暇な時にでもみてやってください。

“YJICA 2009” に コメントはありません

コメントをどうぞ