PinkBlobs2FXを詳しく
- 2009 年 9月 23 日
TweensyFXのサンプル、PinkBlobs2FXを調べてみる。
サンプルにはPinkBlobsFXとPinkBlobs2FXがあるけど、PinkBlobsFXは円のオブジェクトが上下に移動するモーションで、PinkBlobs2FXはPinkBlobsFXにメタボール効果を加えたものになっている。共に円のトゥイーンはAlianRainFXと同様なので割愛することにします。メタボール効果の手法を見てみる。
メタボールは前にエントリーしたことがあるけど、輪郭がギザギザにるのでどうにか滑らかにする必要があった。
PinkBlobs2FXはこの処理の参考になります。
まず、メタボールを作る手法は以前のものと同じ。BitmapDataのthresholdを使ってしきい値以下を置き換えている。
thresholdを扱うエフェクトとしてThresholdEffectが用意されています。
ポイントはしきい値以下を透明に置き換えるところ。
ぼけ足のついた円を上下に動かしていますが、透明に近いところはこの処理で消える。複数の円が動いているのでぼけ足の重なったところはより残るようになる。これを使ってメタボールのくっつく表現をするわけです。
エッジの処理は、これまで同様、前回迄の描画に徐々に消えていく設定のColorEffectを加え、Blurをかけてぼかす。
これにThresholdEffectで分離。
今回の円を描画。
ここまでがBitmapLayerの処理で、更にBitmapLayer自体にGlowFilterを適用して外側に光彩を加えることでエッジのジャギーを無くしている形。かなり溶けて行く感じのメタボールになっていますが綺麗に出来ているなぁと感じました。