XMLの文字を埋め込む

  • 2009 年 7月 31 日
  • kosuke

クイズを作っていてSWFに日本語の文字データを埋め込むにあたり考えた方法を記録。

ご存知の通り日本語フォントを埋め込みとファイルが肥大化するので、全部の日本語を使わない場合、必要な文字だけ埋め込む方法をとります。

この画面。

必要な文字を抽出して「追加する文字を指定する」に入力する訳ですが、開発中これが何度も発生するのがなんともまどろっこしい…。

そこでクイズということもありますが、クイズのデータのXMLをテキストフィールドに記述しちゃうって方法を思いついた。

こんな感じ。

ダイナミックテキストにそのままXMLを記述しちゃう。
記述が終わったら、先の文字の埋め込みパネルから「自動埋め込み」をクリック。


これで必要な文字だけバッチリ埋め込み出来る。
XMLのタグや属性の英数記号が余計に入るけど、これは良しとしよう。

後はこのテキストフィールドのtextを取得して、スクリプトでXMLを作る。

var xml:XML	= new XML( this.field.text );

ちなみに、XMLをASファイルに記述する時、new XML()ってしなくてもいきなり書けるってことを最近知りました…。

var xml:XML = <root></root>;

“XMLの文字を埋め込む” に コメントはありません

コメントをどうぞ