fl.motion.BezierSegmentで三次ベジェ曲線を描く

  • 2008 年 4月 21 日
  • kosuke

AS3で実装されたBezierSegmentクラスを使って三次ベジェ曲線を描いてみました。

サンプル

This movie requires Flash Player 10.0.0


てっく煮ブログさんのベジェ曲線のエントリーを読んでfl.motion.BezierSegmentを使って三次ベジェ曲線を描いてみました。

三次ベジェの仕組みについてはてっく煮ブログさんが凄く詳しく説明されているので是非読んでみてください。サンプルもここを参考にしました。

BezierSegmentに話を戻すとAS3から実装されていて、三次ベジェを定義するとその曲線状にあるx座標に対するy座標や、曲線上の時点に対する座標値を得るメソッドが用意されてます。

自作の関数を作らなくてもこのクラスを使える。

こんなクラスあるなら、デフォルトで三次ベジェ曲線のcurveToも実装してよ!と思うけどなぁ。BezierSegmentはモーション用に想定されているようです。

“fl.motion.BezierSegmentで三次ベジェ曲線を描く” に 2 件のコメント

  1. Gravatar Icon nitoyon より:

    ベジェ曲線の描画、素敵ですね。
    いろいろ面白いものを作成されているので、ソースも公開していただけたらすごく嬉しいです!

  2. Gravatar Icon KOSUKE より:

    nitoyonさん、ありがとうございます。ベジェとても参考になりました。
    下手すればフレーム&俺流スクリプトでゴチャゴチャしてて恥ずかしいのですが、なるべく公開できるように頑張ります。気が向いた時にまた遊びに来てください。

  3. コメントをどうぞ