Movable Type 4.2rc1-ja

  • 2008 年 6月 1 日
  • kosuke

ブログ閲覧には問題ないのですが、昨日からMovable Type 4.1の調子がおかしくブログ記事の投稿、ブログ記事の再構築だけ、何度やっても500エラー。ブログ上の記事は更新されているのに、管理画面は500エラーで止まってしまい、トラックバックの送信もなされない状態でした。

調べてみると500エラーはMovable Typeの持病なようで、突然同じような問題が発生した報告がいっぱい出てきてびっくり。

いろいろ試してみたのですが結局解決できず、埒明かない、どうしようかという状況だったのだけれど、5/30に公開されたばかりのMovable Type 4.2rc1-jaにアップグレードしたら嘘みたいに問題解決しました。(フッタにVersion表記が出ています。)なんだかねぇ。

4.2rc1はまだベータ版ってことだけれど、リリース候補版とアナウンスされる位だから安定しているんだろうと信じたい。バージョンアップしちゃったし。

古くから使われている方の話を見る限り、Movable Type 4.xは再構築がかなり重い処理のようです。500エラーはそれに起因しているのかもしれないけれど、それの施策はどれも僕の場合は駄目でした。
4.2では再構築の処理がかなり改善されているよう。確かに再構築は以前より軽いです。ダッシュボードでの画面繊維も軽快な気がする。

これでもうエラー起きなければよいのだけれど。
僕が運が良かっただけかもしれませんが、500エラーに悩まされている方は期待せず試してみたらどうでしょうか。責任は持てませんが。

“Movable Type 4.2rc1-ja” に コメントはありません

コメントをどうぞ