APE雑感

  • 2008 年 5月 23 日
  • kosuke

APEは一応これでおしまい。一通り試してみた雑感です。


とりあえず、あやふやな理解だったところは解決できたと思ってます。

あとAPIドキュメントにVectorクラスがありますが、足したり引いたり、クロス積だったり、ドット積だったりっていう、ベクトル演算関連の関数がつまっています。
Vector.as開けば一目瞭然なのでこれはやめます。返って混乱しそう。

APEについては、モーションの一部なんかで、ちょっと使ってリアリティを!
なんかだと使いやすそう。

これだけでリアルな感じを作るには足りないことも多そうで、以下気になったところ。

・単純に図形を重ねて一つの形を作るのは、実質SpringConstraint頼みだと思う。
プリミティブな図形が少ないしcompositeは止まってる分にはいけるけど、動く図形には向かないですよね。

・イベントがまったくない。
衝突した、全部止まったとか、欲しいですよね。
これも監視するか、APE自体を改造するかしか今のところなさそう。

・衝突しても回転しない。
これはほんと残念な話で。
angleがあるので回転は出来るんだけど勝手にやってくれない。

・突き抜ける。multisampleで解決させると摩擦が問題になる。

と、問題は多いのだけれど、シュミレーションを自分で作ろうと思ったら大変な労力な訳です。
これだけ解りやすくまとめられている作者さんには本当に敬意を示したい。
今後のバージョンアップで問題が解決されることを期待して待ちたいです。

“APE雑感” に コメントはありません

コメントをどうぞ