iPhoneアプリ Design Clock TOKINOWA をリリースしました。

  • 2011 年 2月 18 日
  • kosuke

待ち受けFlashで人気のあった作品「刻ノ環」をiPhoneアプリにしました。卓上時計としてご利用いただけます。無料です。

TOKINOWA - nipx



この作品はTitanium Mobileを使って作りました。
Titanium MobileはJavaScriptを使ってiPhone、Android向けアプリを作る開発環境です。ティスクトップ向けアプリを作る為の環境もあります。

Flasher目線でみるとAdobe Airと思いっきり競合するわけですけど、iPhoneに関していえばほとんど全てのデバイス機能にアクセスするAPIが備わっており、UIKitを利用できる点でも現状のpackager for iphoneにない魅力があります。開発元のAppceleratorがAptanaを買収し今春にTitaniumとAptana Studioの統合製品をリリース予定など今なかなか注目を集めています。

今回はTitanium Mobileを試す、学習目的で作ってみました。
待ち受けで使ったデザインやリソースがありシンプルな時計アプリですので、Titanium Mobileのごく一部の機能を利用したのみですが、Titanium Mobileをダウンロードする時点からはじめて1日後にはほぼ仕上がっていました。もちろんその後こまかなバグフィックスに時間をようしましたけども。

使ってみてTitanium Mobile自体に不安定さがまだ残っているようにも感じましたが、学習コストが低く、アプリによってはかなり効率的な開発ができそうで、今後も楽しみな環境だと思います。

“iPhoneアプリ Design Clock TOKINOWA をリリースしました。” に コメントはありません

1 件のトラックバック/ピンバック

コメントをどうぞ