Y型2気筒エンジン

  • 2010 年 10月 17 日
  • kosuke

今年の。

Y型2気筒エンジン
ArtDirection / Design : Hiroki Miura.mopstudio
CreativeDirection / Flash : KOSUKE,Nakamura.nipx

昨年同様モップスタジオの三浦氏と一緒に作った作品。
三浦氏を焼き肉定食で買収し、あーでもない、こーでもないと進めた作品でして、僕的にはBox2Dを使ったり、モーフィングさせたりと意欲的に作ったものの、見事に選から漏れている訳で…。スミマセン、ミウラサン。

結果は残念でしたが、このままお蔵入りにしてしまうのもあまりにもったいないので、今回は読み物的にこの作品が出来るまでの道のりを紹介したいと思います。

当初、今回作ろうとした案はY型2気筒エンジンではありませんでした。
元々の案は「Nedelka」、通称「テュラテュラ案」。

僕が自信満々だったこの案についてはもはや説明をしませんが、打ち合わせの時点でとりあえずの大ラフなFlashが出来ていました。しかしこの案、ウチのYさん始め、三浦氏にもいまいち不評。ですが、僕のゴリ押しもあって、ひとまず打ち合わせた内容でコンテを描いてみようという話になりました。

で、まぁ思うところもあったのでしょう。
三浦氏が修正と脚色を加えて戻してきてくれたのが次のコンテです。

三浦氏が戻してきたコンテは、ラフのFlashの前後に新しい展開を加えたものです。

こういう時に、これが良くない、これは違うと駄目だしだけをする人がいますが、僕の経験からすると、はっきり言って大抵そういう人は何も生み出しません。

今回はこのコンテの前半から今回のY型2気筒エンジン案の原型が出来ました。
コンテを見てから、僕があらためて三浦氏に戻したのが次のラフ案。

このラフについては、二人で「おおっ、いいんじゃねーか!」と盛り上がります。
そして、やがて「テュラテュラ案」はやめて「Y型2気筒エンジン案」を作ることに決定します。

三浦氏にデザイン・イラストをお願いして、僕は実装方法の検討を進めます。
しばらくしてあがってきたデザインは、まるで設計図のような精巧なもの。(汗

これを組み上げていった訳ですが、その間にも様々な検討がありました。

例えば、煙を入れてみたり、

ハンマー使いませんか?とか、

他にも音やコピーワークなんかは、特に検討を重ねて決まったものです。そんな紆余曲折へて最終的な形になっています。

といった流れで打ち合わせから完成まで、お互い普段の仕事をしながら2週間くらい時間を使っているでしょうか。残念な結果ですけど、出来には満足してますし作業は面白かったですね。

一緒に仕事をさせていただくパートナーの方の中でも、三浦氏とはもう10年くらいの付き合いです。毎回焦りますが、今回の上のデザインも全てIllustratorでパスを使って描かれています(!)。そんなの他で見たことありません。Flashで使うにしても何にしても、パスで出来ているとビットマップのそれより何かと便利なことが多いのに異論は無いでしょう。パスをビットマップにするのは容易ですが逆は難しいですから。

ということで、ミウラサン。今回もありがとうございました。
これに懲りずにまたお付き合いくださいね。また次の機会に一緒にがんばりましょう!

“Y型2気筒エンジン” に 1 件のコメント

  1. Gravatar Icon ヒロポン より:

    中村さん、ボクと組んだとき必ず落選してます。。。いつかこのジンクス破れるかなぁ。

  2. コメントをどうぞ