3D空間のデザインって

  • 2010 年 9月 14 日
  • kosuke


papervision3dやFlashPlayer10以降の3D機能を使ったコンテンツを目にする機会が以前よりずっと増えてきたので、自分ももう三たび目くらい?にいろいろと模索中です。今だなかなか思い通りにいかないことも多い。3D空間にUIを統合させてデザインしていくことは、2Dと違って3D空間の座標と見た目の画面の座標が一致しないし、こういう動きをして、ここで止まって、これをこのサイズ・この角度で表示したいというような2Dなら訳ないことが簡単にいかないことがままある訳です。

最近のプロジェクトではDesigner、Flasherなどと分業されることが多いと思いますが、その場合、個人的な心象としてはFlasherだけでなく、Designerはもといプレゼンターたる役割のDirectorなりも相応の理解がなければやってられないという感じがします。自由変形でなんとなく作られたデザインでなんとなく説明されてきたものを、さあ組んでと言われるような話ならたまったもんじゃない気がする。イメージと違う、この絵にならないなんてことで右往左往することが目に浮かぶ。それはイメージが違う、なり得ない絵の間違いなんじゃないかみたいな。PhotoshopやIllustratorにも3D機能がある今、本気で3Dコンテンツを作るなら3Dのスキルを習得すべきはFlasherだけでないように思います。

“3D空間のデザインって” に コメントはありません

コメントをどうぞ