WordPress2.8が不安定過ぎる件

  • 2009 年 8月 4 日
  • kosuke

別のエントリーを書いていたのですが、WordPress2.8.3が不安定すぎていい加減イライラしてきた。
2.8リリース直後にアップグレードしてから、今日までマイナーアップグレードを繰り返し2.8.3にしましたが、この2.8.x、今のところ大勢の方が報告されている通り不安定過ぎる。

お叱りの声いろいろ。
wordpress 2.8 不安定
WordPress › フォーラム » 2.8にアップグレードすると管理画面のHTMLが不完全になる
【続】WordPress 2.8でのプラグイン動作確認 >> 病的溺愛シンドローム

ウチで発生している問題は、
管理画面で遷移中に突然、真っ白になる。
特に新規投稿中に下書きとして保存、プレビューでの症状発生がひど過ぎる。
2.7だと連続する改行を入力した場合、記事ではちゃんと<br/>が増えていたと思うのですが反影されない。
プラグインのShadowbox JSが不安定。2.8にしたの時はフロート表示されなくなった。その後2.8.1か2.8.2か、はたまたShadowboxのアップデートかで解決したのですが、本日2.8.3にしたら、flashを設置した時に使っている背景色のオプション( options={flashBgColor:’#FFFFFF’ } )が効かなくなった……。
これ、困る。白想定黒文字のswf見えないじゃん。今更直してられないし。ウチも2.7にダウングレードするしかないですかね。

という訳で、早く解決されることを切に願っています。
あと2.7を使っている方はしばらく2.8へのアップグレードは待った方がいいかも。
リリースから結構たっているけど一向に解決していない気がする。

エントリーを見ていただいてる方でうまく表示されないページがあったらすみません。

“WordPress2.8が不安定過ぎる件” に 3 件のコメント

  1. Gravatar Icon yaimo より:

    僕は2.8.xに変更してから、Shadowbox JSが動かなくなったり、
    挙動が不安定という記事を色々拝見したので2.7の方にダウングレードして様子見
    することにしました。。

  2. Gravatar Icon nobu-Route315 より:

    はじめまして。brタグについて思い当たるコトがあったので書き込みさせて頂きます。

    連続したbrタグの扱われ方ですが、2.7系でも段落毎にpタグでくくられるのがデフォルトだったと思います。連続brタグを使えるようにする『brBrbr(ttp://camcam.info/wordpress/101)』と言うプラグインありますが、コレお使いになっていないでしょうか?

    お使いであれば上記ページのコメント欄も参考になるかもです。
    お使いでなければ読み飛ばして下さいませ(^^;

  3. Gravatar Icon kosuke より:

    yaimoさん

    コメントありがとうございます。2.8.x本当に不安定ですねー。
    ファイルが消えたなんて報告を見ていると、自分まだ良かったのかなくらいに思います。
    僕もダウングレードしようかと思ってます。
    僕は2.8.3を手動でインストールしてみたのですが症状変わらずでした。
    ただ、なんか2.8.3はインストール直後、デフォルトのままだと白ページになっちゃうは発生しなかったように思います。
    テーマやプラグイン入れちゃうのでそのまま試せないんですよねー。

    Shadowbox JSですが、3.0.0.1にして、設定イジると期待通り動くかも。
    僕のflashの背景オプションが効かないは、設定からFlash Paramsを消したら直りました。
    Shadowboxが動かなくなるは、もしかしたら設定のJavascript Libraryを変更すると動くのがあるかもな感じです。
    早く安定バージョン出て欲しいですね。

  4. コメントをどうぞ