メタボール

  • 2008 年 9月 20 日
  • kosuke

メタボールを試した時のまとめです。

メタボールの参考URL

■QUASIMONDO
http://www.quasimondo.com/archives/000562.php

■Applesauce Juice.net
http://applesaucejuice.net/?lab/metaballs.html


QUASIMONDOとApplesauce Juice.netで形を作るアプローチが違っています。
QUASIMONDOの方は、最終的にthresholdで比較させている方法、他のサンプルをみてもこの方法がほとんどですね。
Applesauce Juice.netは、ボールの距離と引力を計算しているよう。。
しかしこの方法は動作が重いみたいです。
どちらも最終的にビットマップで出力をしています。
色々みてみたのだけれど他のもそうなんじゃないかと思う。

そこで、
なんか計算の仕方はよくわからないし、
QUASIMONDOの方法はパフォーマンス良好。
でもこの方法はジャギーが気になる。
それなら輪郭をとってシェイプにしよう!
としたのです。
そう一つ前の輪郭はここが原点。

その結果ですが、ダメっぽい。全然動作が重いです。
小さい表示エリアなら割と動くのだけれどね。

今のところ素直に作るのが良さそうです。
↓素直に作ったやつ

メタボール

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1 件のトラックバック/ピンバック

  • PinkBlobs2FXを詳しく | 2BLOG (Pingback, 2009 年 9 月 24 日)
    [...] メタボールは前にエントリーしたことがあるけど、輪郭がギザギザにるのでどうにか滑らかにする必要があった。 PinkBlobs2FXはこの処理の参考になります。 [...]

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